温室の端にある流しの上に 液肥のタンクを取り付けました。(光が入るとアオコが発生するので 濃い色のボックスを探してきました)

このタンクは 40リッターの液肥を蓄えられます。夏は 1日〜2日で使い切ってしまいます。植物達も すごい食欲です。

液肥つくりも 大変 給液作業も大変。そこで 水道方式で 液肥が使えるようにしました。

右の写真で グリーンのタンクの右側下から水が入ります。(ハンドルを回せば 水がタンクに入ります)

タンクの中央から下に伸びているのが サプライの管です。

棚の右側に見えるのが 2液方式の原液です。 1回のプッシュで10CCでる 調理用の器です。(便利・笑)

» つづきを読む