アーカイブ

March 2005

今日は 春らしい穏やかな一日でした。現在春蒔きの野菜を植えるコンテナ の製作に励んでおります。野菜作りの経験がないので 食べ頃がわからず  大根などは芯まで包丁が届かないほど硬くなってしまいました。何事も経験 と恐れずにやろうと 取り組んでいます。ブルーベリーの植え込みも終わり 一安心です。季節が日々変化してやらねばならないことや準備しておかなけ ればならないことなど ご心配いただいているように 大変なことになるの かもしれませんが、がんばってみます。これからも元気屋上においでくださ い。




お褒め頂きありがとうございます。大きいテーブルは2×4、2×6、2× 8、2×10、2×12をそれぞれ使っています。図面を元気屋上に載せま すので参考にしてください。材料は2×4を扱っている材木屋さんか建材屋 さんで購入できると思います。ロング材は6M(約20フィート)ですので 運賃がかかりますから ある程度の数量を購入しないと割高になります。製作 するものをある程度決めてまとめて材料を購入することをお勧めします。仕 上げは水性エマルジョンペイントです。防腐剤は使っていません。木部にペ イントしても耐久性は3年が限度ではないかと思います。ひび割れてきたら 重ねて塗るということのほうが、味がでるのではないかと思って防腐塗装は していません。日本の文化の中に仕上げをしない生地を生かすという感性が ありますが 椅子やテーブルは無塗装のほうが肌触りがいいかもしれませ ん。紫外線でやけた木肌に塗装するほうが塗装ののりがいいし、肌触りがい い、雨上がりでも塗装していないほうが 早く乾くなど使い勝手がいいとも いえます。作ってしばらくは無塗装にしておくというのもあります。テントは園芸店で購入した寒 冷紗です。風で吹かれてもばたつかないためには目の粗いものがいいですね。ぜひ作って見てくだ さい。




ご報告をありがとうございます。
ブログを拝見させていただきました。
多少なりともお役に立てたようでほっとしております。

また、当サイトをリンクまでして頂き本当にありがとうございます。
更新が滞っておりますが、また是非遊びにいらしてください。




月別アーカイブ
8月, 2008
7月, 2008
6月, 2008
5月, 2008
4月, 2008
3月, 2008
2月, 2008
1月, 2008
12月, 2007
11月, 2007
10月, 2007
9月, 2007
8月, 2007
7月, 2007
6月, 2007
5月, 2007
4月, 2007
3月, 2007
2月, 2007
1月, 2007
12月, 2006
11月, 2006
10月, 2006
9月, 2006
8月, 2006
7月, 2006
6月, 2006
5月, 2006
4月, 2006
3月, 2006
2月, 2006
1月, 2006
12月, 2005
11月, 2005
8月, 2005
7月, 2005
6月, 2005
5月, 2005
4月, 2005
3月, 2005
2月, 2005