アーカイブ

April 2006

今日 モンシロチョウを 見ました。ひら ひら ひら と 飛んできました。 今年は チョウチョの姿が見えません。何かおかしい?のかと心配しましたが そんなことないようです。やっぱり 来ました。これからまた 毛虫君たちとの戦争が始まりそうです。空軍来襲です。




とても いいお話ですね。癒されます。 野鳥が庭に来て 心が通じているなんていうのは そうめったにないお話ですね。うらやましいです。




今日 屋上から ピーピーと鳴きながら ツバメが2羽 飛んで行くのが見えました。形はツバメでした。こんなに早く ツバメって来たかな?と  見間違えなのでしょうか。もうすぐ5月ですから ツバメが飛来していても おかしくないとはおもったのですが まだ寒い日もあったりするので 身体の感覚で覚えている 季節感がすこし狂っているような気がします。




スーパーで買ったキャベツ 最後、芯の部分が残ります。それを地植えしてみました。なんと 4つ芽が出てきました。 初めは白いキャベツに緑の色がつき 根付きそうな気配がありました。そこから 芽が それも4箇所から出てきたのです。 さてこれからどうなるか 楽しみです。




春になったら ぐんぐん葉が伸びてきました。昨年末の「ひよっこ」と1年経った「先輩」では 断然 1年先輩の方が しっかりしています。 1年 彼らは 根っこをしっかりと張っていたので 春になってその底力を発揮し始めました。 多年生草の野菜は いいですね。 一度 種を蒔けばいいし、葉の成長も早いし ちょきちょき収穫には 打って付けです。1年中収穫ができるのがすごい。 しっかり根を張っている野菜は えらいですね。




このところの 暖かさで ブルーベリーの花が咲き始めました。白い可憐な花です。数種類のブルーベリーが植えてあります。早いもの遅いものと 彼らは時間的に棲み分けしているようです。食べる側からすると これは大変ありがたいですね。 さくらんぼも 1本はもう青い実をつけ始めているものと これから咲き始めたのと1ヶ月ほど 時間差がありました。 春本番です。




何か 楽器でもやろうと 思ってました。最近中高年のバンドなんかがテレビで放映されると カッコいいなと うらやましい感じでした。ギターなんか カッコいいですね。しかし私は楽譜がとんと分からないので 笛 ならひけるかも と フルートを買いました。 音はかすれながらも 出ることはでますが まだ まだ です。子供の頃 横笛を吹いていたので何とかなるだろう と 始めたのです。 手を使うし 横隔膜も使うし 頭も使うということで ボケ防止で 始めてみました。 やってみて 横隔膜の鍛錬にすこぶるいいと 思いました。旨くならなくても 健康にはいいと 納得しています。 風呂で歌うといい感じになるので フルートもと思い やってみました。いい音しました。何で風呂はいい音するんでしょうか。



月別アーカイブ
8月, 2008
7月, 2008
6月, 2008
5月, 2008
4月, 2008
3月, 2008
2月, 2008
1月, 2008
12月, 2007
11月, 2007
10月, 2007
9月, 2007
8月, 2007
7月, 2007
6月, 2007
5月, 2007
4月, 2007
3月, 2007
2月, 2007
1月, 2007
12月, 2006
11月, 2006
10月, 2006
9月, 2006
8月, 2006
7月, 2006
6月, 2006
5月, 2006
4月, 2006
3月, 2006
2月, 2006
1月, 2006
12月, 2005
11月, 2005
8月, 2005
7月, 2005
6月, 2005
5月, 2005
4月, 2005
3月, 2005
2月, 2005