アーカイブ

February 2006

元気屋上の葉野菜をちょきちょき とってきて サラダにしてたべます。いろんな野菜がすこしずつなので レストランのようにちぎって かっこよくという訳にもいかないので はさみや包丁で 千切りにしたコールスローにしています。そこにねぎが入ると 格別ですね。 千切りにしたのは 茎まで食べようと考えたからです。野菜がパリッとしているのはカルシウムが細胞膜を強くしているからだそうです。薄い葉が太陽の光を浴びるために広がっていられるのは カルシウムの力のようです。ならば⇒茎にはもっとカルシウムが含まれているのではないか? と 千切りにして食べ始めました。 酸度7%の赤ワインビネガーに昆布を入れた昆布酢とハーブ入りの岩塩、オリーブオイルを少しかけます。粉チーズをまぶして かき混ぜれば出来上がりです。 トルティーヤに載せたり、そのまま ご飯を食べるように 箸でたべます。採りたての野菜の味は 格別ですね。私もねぎがたくさん採れたら「酢味噌和え」に挑戦してみたいと思います。




設計から1ヶ月で完工させました。めちゃくちゃなスケジュールでしたが 青春時代のいい思い出になっています。展示会直後全国から10棟ぐらい建てたいと話がありました。船酔い現象もあるし、人寄せパンダですから まともに作ると大変な値段になるので丁重にお断りをしました。 元気屋上への思いは これからまとめてお知らせしようとおもいます。食の安全についての関心が高いのは感じています。しかしそれ以上に企業戦士で働いてきた男どもに再び新しい生活スタイルの発見をしてほしいと始めました。もちろん子育て世代の方に関心と興味をもっていただき なにか始めていただければ幸せのきわみです。 イギリスビクトリア時代バブルが崩壊し失意の中からイギリスの庭文化が生まれてきました。日本もバブル崩壊で新しいライフスタイルを持つべき時だと思い 日本の中高年男性が庭にでることを期待しているのです。少子化は男が会社人間である限り解決はないと思います。会社人間を卒業したオヤジたちをまず生活文化の中で人生を考えなおしてもらえれば その子の団塊ジュニアたちも考えてくれると思うのです。団塊ジュニアの男たちが変わるとき 日本に 核家族 民主主義 男女平等が根付いていくと期待しています。新しい生活の価値観が 家庭生活をしっかりするところから始まれば 日本は少子化でもいい国ですみやすい一等国になるとおもいます。すこし硬くてすいません。




ねぎは 緑の部分を ちょきちょきと切って食べています。緑の部分は再生するので何度も楽しめます。しかし続けていくと、下から出てくる新芽がだんだん小さくなってきて 細いねぎになってしまいます。 細い葉っぱの植物は 風の強い風土で発生したとどこかで読んだことがあります。確かにねぎの白い部分の外側にはコルセットのような「たが」ついていてこれを破ってやらないと 葉が大きくなれなくなるのです。 そこでたがを破ってやると なんとねぎは大きくすくすくと育つようになりました。がちがちにかためてしまうと成長しないんですね。人間にも通じることかもしれませんね。




書き込みのとき 名称が分からなかったので商品名で書きました。ネットで調べたらバランスボールが一般名称ですね。これで はっきりしました。ありがとうございます。 昔、太陽を追っかけて回る「ひまわり住宅」を展示用に作った経験があります。ゆっくりまわるのですが動かないはずの住宅が動くと三半規管がおかしくなり船酔い状態に近い感じを受けたことがあります。 私はバランスボールに乗っているときに 机があるのでその分安定できるので船酔いのような感じはまだ受けていません。これから注意してみます。ただ足の爪を切るのは難しいと分かりました。




アブラムシ君は この寒さの中でも元気に頑張っています。数こそ少ないものの 野菜の小さい芽に卵を産みつけています。数日ほっとしていると 大集団のアブラムシを発見 早速 音波ハブラシの登場です。 若い小さい芽をブラシでこすると傷めてしまうので 軽くこすってから 息を吹きかけて飛ばすようにしています。フーフーと吹いていると そのうち頭が白くなってしまうのです。 ム ム・・・ エアコンプレサーはいいかもしれない と 早速お店に行くと 1万から2万円でDIYで使うものが売られていました。 元気屋上に運び込み電源を入れると コンプレサーは音を立てて圧縮空気を作りはじめました。細い口金を付けて 早速アブラムシを探しました。 いたいた 引き金を引くと アブラムシは霧散するではないですか。圧力を調整して 葉を傷つけないようにしました。弱くて十分でした。 これは アブラムシ退治器としての最終兵器になると ひさびさいい気分になりました。柔らかい新芽の、小さい葉の間に彼らはいます。そこに歯ブラシを入れるとどうしても傷つけてしまい 何かいい方法はないかと考えていたのですが これで彼らとの戦いは 全戦全勝間違いなしです。 もう アブラムシは怖くはないと 私はひさびさ自信に満ち溢れた気分に浸ることができました。おおげさですが ほんとにいい気分です。




冬は運動量を上げて 体重の維持をしようと考えています。スーパーで1000円でジムボールが特売になっていました。ひとつ買い求め使ってみました。直径40-55センチなので ちょうど椅子の高さなので 食卓の椅子に使って見ると 結構これがいいのです。 そこで パソコン机の椅子にともう一つ購入しました。今 ボールに乗ってこの書き込みをしています。 ゆらゆらゆすりながら キーボードを打っています。普通の椅子より姿勢がよくなるのです。リラックスできるので 肩がこらないのです。いつも不安定なボールに安定した姿勢を作る神経が働いている分、自然に運動できること、安定させる神経が働くのでぼけにならない?という期待もしています。 1000円の椅子などありませんし こんないい椅子は考えられません。ぜひお勧めです。家族全員食事の椅子がジムボールなんて 大笑いかもしれませんが。 このジムボールの望外の効果は 酒の酔いが早くなるので 酒量が減ったことでした。ワインを傍らに置いて フワンフワンと書いています。




笑い転げていただき ありがとうございます。お返事うれしく読みました。野菜を作って食べていると 元気になります。冬野菜は成長が遅い分味や滋養が豊かなようです。野菜作りは10年かかると思うようになってきました。早めに始められるといいと思います。お手伝いできることがあればぜひさせていただきます。 野菜の命をいただいて生きていると実感できます。ちょこちょこと葉を切り取ることは野菜の命に火をつけて生命力を引き出すことになると思います。切り過ぎはだめですが3枚から4枚残して日陰をつくらないように大きい葉を いただくことにしています。 これからもぜひ おいでいただき お友達にもこのサイトをご紹介くだされば ありがたいと思います。いずれ幹の太い パームツリーのようなキャベツの写真をご紹介します。




そうなんです。花はやめています。昨年は花もやって庭らしい雰囲気を作ろうと思ったのですが コンセプトはひとつにして 目的を明確にしたほうがいいと思い 以来花は残っているものだけにしています。 きっかけは 庭を見せているとき 男性は野菜に興味を持っていると感じたのです。イギリスの庭文化はヴィクトリア時代のバブルが崩壊したあと 徐々に広がっていきます。 日本はまだ男性が庭にでてこないのです。アメリカも十数年前のバブル崩壊後庭にでる男性が増えているのです。日本に庭の文化を広げるには 男性が庭に興味を持つことがブームになると思い 菜園をテーマにしたのです。 これからの日本人のライフスタイルは庭文化を楽しむ生活が盛んになり 伝統的な庭文化と融合して輸出産業になってくれればと思うのです。しかし日本男性が興味をもたなければ話にならないので なんとしても 男たちよ 庭にでようと 呼びかけるには 野菜がいいかなと 野菜つくりに精をだしているところです。




目標を持って生活すると 意外と楽しいものです。今でも毎日朝 体重計に乗って記録をとることから 生活が始まります。 なんとなく毎日が過ぎてゆくものですが 目標を持つと メリハリがついて いろんなことが見えてくるものです。 減量が目標でも やっているといろいろなことを考えるようになってくるので 充実感も味わえるものです。 ぜひ なにか目標を持って生活されるようお勧めいたします。元気で長生きが一番ですから。




ぜひ ぜひ おすすめいたします。高校時代とは言わなくとも 二十歳代の体重に戻すことはなにより健康で気分のいいものです。 痩せて 損することは ないと思います。 今年の寒さは厳しいので 脂肪を溜め込む生理が高まっているのか 冬に入って体重の変化が激しくなっています。 昨年と較べれば 今年は体重の増加もなく 現在のところ55キロを維持しています。なるべく筋肉を作って太りにくい身体にしていきたいと思っています。お互い頑張りましょう。




生活品質なんていうとかたぐるしいのですが 気分のいい生活をしていきたいとおもいます。 ストレッチ大事ですね。私も前屈をしてやっと手のひらがつくようになるのに 半年かかりました。やり続けるとなんとかなるものですし 気分もよくなりますね。 気分のいい生活は お金だけでは買えないものだと思います。食器がいつもピカピカできれいになっているには 洗物をきっちりやらなきゃいけないのですが 元気のないときはあっというまに 台所が汚くなってしまいます。 毎日元気であることが いい気分の第一条件かもしれませんね。はい お互い頑張りましょう。お返事遅れてすいませんでした。




15年ほど前まで サラリーマンの月イチゴルファーでした。ちっともうまくなりませんでした。ずーっとやっていなかったので 初心に帰ってできることがいいことでした。どうしたらうまくなるのかを見つけてみたいというのが最大の興味です。 まず わたしのゴルフに対するイメージはいい加減で貧しいものだと決め 自分が予想もしない打ち方があり それをどうしたら見つけられるのかを 毎日ノートをとっています。スイングの型を見つけ出すのを優先して 現在はそのプロトタイプイメージを作ろうと努力しています。 一瞬のスイング中に脳から意識して指令をだしても 無駄であることから 打つ前に身体全体にこれからこういう風に打つというイメージを心に浮かべて打つようにしています。また年をとってもやれるよう、合気道などで言われている 「勁」を生かた収縮筋を使わない打ち方を目指そうと思っています。 まだまだ始めたばかりです。春までにクラブを買って筆卸しをしたいと思っています。




靴は サンダルタイプのものです。かかとをつぶしてはけばその形になるようなかかとのないもので 欧米でも室内で履いているものだとおもいます。 寒い国では 靴のまま家にはいるのは 寒さ対策だと知っていたのですが 日本の住宅ではなじまないと思っていました。しかし靴に履き替えてから忘れ物をおもいだし 靴のまま入っていったのがはじまりでした。 冷え性ではないのでわかりませんが 昨日テレビで冷え性の人は寝るとき布団の中で足のアキレス腱をのばしたり縮めたりすることで ぽかぽかするとか 風呂上りの数分前に氷を口に含んで溶けるまで入っているとかの裏技が放映されていました。参考になりました? 私は 血のめぐりの問題だと思いできるだけ運動しようと心がけています。なかなかできにくいので食卓の椅子をゴムのジムボールに代えて食事をしたり テレビを見るようにしています。 食事には自家製の唐辛子とか ラム肉を朝から食べたり 身体のあたたまる食事を摂っています。




種から育てた野菜の苗木を移植しました。数日後 双葉の間から出た新芽がなくなっていました。私が悪かったのかと 心配でした。 それから数週間後 成長点が失われていなかったようで 新芽が出てきました。 ある暖かな日 その苗の近くに 毛虫が日向ぼっこをしているのを見つけました。毛虫も冬眠していたのです。おなかがすいたので 目の前にあった苗木の新芽をつまんだのだとわかりました。 双葉には、動物の初乳のようにな 抵抗できる物質があるように思います。双葉は虫に喰われたりしないようでかなり抵抗力がありますが 次に出てくる葉は虫にやられます。それで新芽が食べられてしまったのですが ちゃんと新しい芽がでてきたのでした。 寒さのなか 少しずつですが 日差しが強まっています。確実に春に向かって季節は動いています。




脂肪が減って寒さが身にしみるのではと心配の人が多いと思います。痩せて指が冷たく感じやすくなりました。今年は寒さが厳しいので寒さ対策をお話します。 帽子、マスク、襟巻きが外出には欠かせません。一番の防寒対策は マスクです。いろいろためしましたが 昔ながらの綿のマスクが一番です。最近の不職布のものは防寒の点ではいまいちです。襟巻きも効果的です。ラビットの襟巻きが暖かです。気をよくしてミンクの襟巻きを買ってみました。毛が一方向に生えているので首にまいていると回転して使い勝手はいまいちです。帽子も防寒対策として効果があります。 帽子、マスク、襟巻きで外に出ればこの寒さも気になりません。これにラビットのジャケットを着れば寒さを感じることはありません。ラビットは暖かで軽くそれに安いので 最近は愛用しています。 家の中では 靴をはいています。スリッパより防寒になります。スリッパより歩きやすいのでおすすめです。抵抗感があるかもしれませんが 慣れれば靴のほうが快適です。 こんなことで 痩せて寒さが身にしみるということもなく生活できています。




昨年末 体重が増え始めたのを 何とかしようと頑張りました。31日には目標の55キロになってほっとしました。 1月の体重は 乱高下でした。イベントがあれば どうしても体重は増えてしまいます。お酒の量も増えて 体重のコントロールは大変でした。 寒さが脂肪の蓄積を多くしようとするのを身をもって体験しています。冬は食事の量を減らすことだけでは コントロールできないと思い 元気屋上でゴルフをしています。 この春 15年ぶりにシニアゴルフで再デビューをしようと これから70歳ぐらいまで通用する力を入れないスイングを研究?中です。おかげで適当な運動量が確保でき この1月はほぼ月初めの55キロを維持することができました。 2月は過去のデーターから 増えてくる月なので現状維持を目標に 運動量を増やしながら乗り切りたいと思っています。




1月も終わり 2月になりました。大雪や寒い日が続き屋上へ足を向ける回数も少なくなってしまいます。野菜の生育が遅くなって収穫量も減ってしまいます。しかしサプリメントのビタミンやミネラルより 新鮮な生野菜は身体にいいような気がします。 秋蒔きの野菜のタイミングをはずしてしまった反省から 春蒔きの準備は少し早めにしようと考えています。 今日は久々にいいお天気です。元気屋上に出かけようと思っています。



月別アーカイブ
8月, 2008
7月, 2008
6月, 2008
5月, 2008
4月, 2008
3月, 2008
2月, 2008
1月, 2008
12月, 2007
11月, 2007
10月, 2007
9月, 2007
8月, 2007
7月, 2007
6月, 2007
5月, 2007
4月, 2007
3月, 2007
2月, 2007
1月, 2007
12月, 2006
11月, 2006
10月, 2006
9月, 2006
8月, 2006
7月, 2006
6月, 2006
5月, 2006
4月, 2006
3月, 2006
2月, 2006
1月, 2006
12月, 2005
11月, 2005
8月, 2005
7月, 2005
6月, 2005
5月, 2005
4月, 2005
3月, 2005
2月, 2005