家庭の中から出る ごみ を 使って 野菜や果樹を育てようと 考えていました。ブドウは直根が長いと聞かされ 出来るだけ 垂直方向の長いのがいいだろうと ズボンを利用することを思いつきました。

その一つが 古着で作るハンギングです。ダイエットして ぶかぶかになった パンツを 切って 袋にします。 その中にブドウを植えてみようと 考えました。Pants の単数形で pant(パント)でブドウを育てよう。
 
長持ちするように ゴミ袋を 対角線上に折り曲げて パントの中にうまく納まるようにしました。

 
まず ブドウの苗木を宙吊り状態にして 土を流し込むように入れていきました。ビニール袋の先端をパントから出しておき 排水できるようにしました。土を入れると 結構な重さになりました。
 

こんな形でも ブドウは茂ってきました。今年は 植え替えの時期を 大幅に遅らしてしまい花も実もなりませんでした。木をしっかりさせるには 良かったかもしれません。

少しばかりですが 枝も伸び 幹も少し太くなりました。来年は すこしでもいいのでブドウを収穫して ワインを作ってみたいと 思っています。