アーカイブ

March 2006

今月 月初め 55.5キロ 本日55.2キロ でした。横ばいで推移 良かったなというところです。このところ 外食でも旅行でも 変化に対応することができるようになったのと 運動量をすこし上げているので 前年より 体重コントロールが旨く行きました。 4月のグラフを冷蔵庫の扉に貼りました。 前年4月の変化を (前年スタートが60.5キロでしたが それを55.0キロをスタートにして) 薄く鉛筆でなぞっておきました。1ヶ月の変化を前年と較べるようになって 対応しやすくなりました。3月も前年と同じような変化をしたので これは面白いと なぞっておきました。興味も沸くし ゆとりを感じられるのがいいですね。 前年4月は 前半乱高下していましたが 暖かくなった後半から 体重が下がり傾向になっています。4月も10日を過ぎれば 寒さを感じない季節なのですね。4月初めは行事もあったりしてリズムが狂いやすいので注意が必要のようです。こんな感じで 4月の計画が立てられるので 前年対比のグラフの活用をお勧めします。




野菜作り 1年生ですから ろくに野菜の種類も知らないので 手当り次第に植えています。屋上で作りやすい野菜を探しながら 勉強中です。だんだん分かってきたら ある程度の数にしようと思っています。 ちょきちょき採取に適した形を持っていること。多年生であること。四季を通じて収穫できること。(あるいはその組み合わせ)  葉に厚みがあってアブラムシがつきにくいもの。などを条件に選択していこうと思っています。もちろん 旨いこと 栄養のバランスなども大事ですが。 今のところ スイスチャード、ケール、雲南百薬などが作りやすいので合格ラインの野菜です。そろそろ店に野菜の苗木が売りにだされます。いろいろ試してみようと考えています。




どうも 人間には 原風景とか プロトタイプのイメージがあるように 思います。そのイメージに左右されるもののようです。たとえばゴルフのスイングイメージはその人の ゴルフスイングを支配します。 ダイエットをしているときも 人体イメージがその人のダイエットの限界になるのではと思います。 私の冷蔵庫には 通販カタログの ボディスーツの写真を貼り付けてあります。すごく細めなボディできれいです。目に付くようにしてあります。下着の写真ですから知らない人が見れば エロオヤジという感じですが 私は 人体イメージを作るために 貼っています。 知らず知らずに 意識せずイメージが作られてしまいます。それによって 私たちは 事実とは 違うことを正しいと 思っていることがたくさんあるような気がしています。 BMI 20 の人間の身体は 鎖骨に水が溜まるほど がりがりですよね。でもそれが正常なのだと みんなが 感じなくなっているのが 今の 日本の現状ですね。痩せた私に 大丈夫と心配してくれる人のほうが 心配なのにね。




数日 留守をしていたら スモモが満開になっていました。 野菜たちは いっせいに大きくなって ジャングル?になっていました。自分の季節がはっきりしているのが野菜たちです。旬というのでしょう。 旅で疲れたからだには 野菜のサラダが最高です。大事に切り取るのですが 不用意に当たるとポキポキ折れるのですが それが新鮮さというものかもしれません。洗っていると水が緑にそまります。 蒔いた種から出た芽が 大きくなっていました。あわてて 場所を探して移植しました。 この数日風が強かったのですが これからは 元気屋上は忙しくなりそうです。




梅が満開になり 香りが 風に流されいい雰囲気です。桜(さくらんぼ)も咲きはじめました。今日の暖かさが なんとも気持ちよさそうに 花がさいています。今年はちゃんと実をつけてくれるかな? 確実に春は 私たちをつつんでくれているようです。 野菜の種蒔きをしていたのですが プランターのなかで 小さい双葉が 一生懸命 背伸びをしています。




このところの 暖かさで ねぎも生長を早めています。念願の酢味噌和え (ただし青い部分だけの)を作りました。報告します。青いねぎの酢味噌和え 「うまい」 でした。皆様にもお勧めです。しゃきしゃきしていて ちょっと苦みばしって 甘みもあって おいしくいただきました。




3月も 過去の例で 下がる兆候が見られない月です。昨日は56.1キロになり今日55.6キロと 自然に暮らせば 私はいくらでも太ることができるようです。 3月は 半ばまでは 上昇傾向にあるので なんとか抑えられればとおもっていますが いろいろ仕事の関係で そうはいかないかもと ちょっと不安でもあります。 4月も半ばをすぎれば また 汗をかいて 仕事ができるようになれば 体重の管理は楽になると思っています。




訪問いただきありがとうございます。お進めの ホームページはすばらしい構成と内容に感嘆です。その実行力には頭が下がります。ぜひこれからもみんなを楽しませてください。私もたのしませていただきます。 このところの暖かさで 梅は満開、さくらんぼの花がちらほら 咲き始めました。野菜と果樹専門ですので 今年こそ 梅の実がなることを 期待しているのですが うまくいくのかどうかまだ 自信が持てません。 野菜作りも 水と肥料をやれば 命あるもの 自ら育ってくれると たかをくくっていましたが そうは 問屋はおろさないようです。やはり10年かかるかなと思うこのごろです。




体重を減らそうと 「こんにゃく」や「しらたき」を食べカロリー減で努力したつもりでも 体重が減っていないので がっかりした 経験が何度もあります。 しかし 努力は実っています。こんにゃく類の効果は どうも24時間ではでてこないようです。人によるでしょうが わたしの場合は48時間になるようです。 昨日は おでんの中にしたらきをいれて おいしくいただきました。体重は減らないだろうとおもいつつ 朝 計量して 案の定 減ってはいませんでした。明日を楽しみにしようと思っています。




コメントいただいたのですが どう お返事していいか いろいろまよってまして 時間がたってしまいました。気になっているのです。 すごく 大きなテーマなので 書いては消して 書き直しては また迷ってしまいました。 まだしっかりと お返事できるほどではないということで ご勘弁ください。




季節が変わることを 野菜たちは知っているんですね。葉っぱの広がる速度が 冬と全然ちがうのです。最近はどんどん大きくなるので 毎日の収穫に苦労しません。  1週間ほど前に蒔いた種から 芽がでてきました。1年中収穫できるように 同じものでも 時期をずらして種まきをすることで 端境期をなくすことができるかどうか実験です。 種の袋には 蒔き時が表示されていますが 温室ということもあるので 多少の誤差は許容できるだろうと 蒔いています。 芽が出てくるとうれしいものです。水をまく手も小さい芽がいたまないように やさしくなるのは命の誕生にたいして 誰しも持つ感情なのかもしれません。この感情がある限り 人間失格にはならないような気がします。




ついに 元気屋上の梅 一輪 咲きました。長い冬もやっと終わります。ホットします。 外気温12℃ 温室温度33℃ 野菜たちも 活き活き つややかになってきました。 この時期増えてくる アブラムシ君達も コンプレッサー導入後 その効果大で 野菜も安心して生活できているようです。アブラムシ退治も楽になり 作業終了後は 赤ちゃんをお風呂に入れた後感じる ちょっとした幸せ感を味わうことができます。掃除をした後の爽快感も同じですね。



月別アーカイブ
8月, 2008
7月, 2008
6月, 2008
5月, 2008
4月, 2008
3月, 2008
2月, 2008
1月, 2008
12月, 2007
11月, 2007
10月, 2007
9月, 2007
8月, 2007
7月, 2007
6月, 2007
5月, 2007
4月, 2007
3月, 2007
2月, 2007
1月, 2007
12月, 2006
11月, 2006
10月, 2006
9月, 2006
8月, 2006
7月, 2006
6月, 2006
5月, 2006
4月, 2006
3月, 2006
2月, 2006
1月, 2006
12月, 2005
11月, 2005
8月, 2005
7月, 2005
6月, 2005
5月, 2005
4月, 2005
3月, 2005
2月, 2005