ペットボトルの水耕栽培 (液肥栽培) で 育てやすい 優等生を ご紹介します。

スイートバジル です。春 苗木屋さんで買ってきたのが3本 土を洗い流し ミズゴケを根に絡ませて 小さいペットボトルに入れて 育て始めました。

株が大きくなってきたので 小さいペットボトルをはずして 寒冷紗で巻き 根が自由に伸びれるようにしました。

根が,大きいペットボトル一杯に伸びています。まだ取り出せますが そのうち ぎしぎしになって取り出せないようになるかもしれません。液肥で育つ野菜の共通点は 白い根がでてくる植物です。 水耕栽培に適しているようです。バジルも白い根がどんどん伸びています。

窓先や台所で育てるのには 適しているとおもいます。スパゲッティーやピザのトッピングには最適ですし いい香りもたのしめます。

今 高さ50cm 幅25cmほどです。あまり大きくしたくなければ 中のペットボトルで 根が大きくならないようにしておけば いいと思います。植物は 根、茎、葉とどんどん伸びてくので 鉢、コンテナ、ペットボトルなど育てる環境を与えた人間が 判断してあげないとうまくいきません。植物は無限に広がる土の中に根を張っているとしか理解していないのですから。
どんどん 伸びてくるので枝の混んでいるところを はさみで切り取って 毎日食べています。わき芽が出てきて 食べても食べても 増えていきます。

虫も付きにくいので 楽ですよ。来年はぜひチャレンジしてみてください。