指ではじいて 音をきいていました。もうそろそろだな。と思いつつ まだかもしれないと 迷って数日 収穫することに しました。

外周 48cm 重さ1.8Kg 立派な小玉スイカになりました。

包丁をいれると 真っ赤に熟れた スイカでした。

そのまま がぶり みずみずしく でも 甘さ控えめ 大満足を 味わいました。

NHKで スイカ農家の話を見たとき スイカの収穫は 打撃音で 知ると プロの判断だそうです。数年の経験で 確実に甘いスイカを見分けられるそうです。

そこで 私も やってみたのですが 判るわけもなく スイカのつるの部分が枯れてきたので それを サインと考えて 食べてみることに しました。

自分で育てた 取立て が ご馳走ですね。大満足の一日でした。