アーカイブ

08 February 2006

そうなんです。花はやめています。昨年は花もやって庭らしい雰囲気を作ろうと思ったのですが コンセプトはひとつにして 目的を明確にしたほうがいいと思い 以来花は残っているものだけにしています。 きっかけは 庭を見せているとき 男性は野菜に興味を持っていると感じたのです。イギリスの庭文化はヴィクトリア時代のバブルが崩壊したあと 徐々に広がっていきます。 日本はまだ男性が庭にでてこないのです。アメリカも十数年前のバブル崩壊後庭にでる男性が増えているのです。日本に庭の文化を広げるには 男性が庭に興味を持つことがブームになると思い 菜園をテーマにしたのです。 これからの日本人のライフスタイルは庭文化を楽しむ生活が盛んになり 伝統的な庭文化と融合して輸出産業になってくれればと思うのです。しかし日本男性が興味をもたなければ話にならないので なんとしても 男たちよ 庭にでようと 呼びかけるには 野菜がいいかなと 野菜つくりに精をだしているところです。




目標を持って生活すると 意外と楽しいものです。今でも毎日朝 体重計に乗って記録をとることから 生活が始まります。 なんとなく毎日が過ぎてゆくものですが 目標を持つと メリハリがついて いろんなことが見えてくるものです。 減量が目標でも やっているといろいろなことを考えるようになってくるので 充実感も味わえるものです。 ぜひ なにか目標を持って生活されるようお勧めいたします。元気で長生きが一番ですから。




ぜひ ぜひ おすすめいたします。高校時代とは言わなくとも 二十歳代の体重に戻すことはなにより健康で気分のいいものです。 痩せて 損することは ないと思います。 今年の寒さは厳しいので 脂肪を溜め込む生理が高まっているのか 冬に入って体重の変化が激しくなっています。 昨年と較べれば 今年は体重の増加もなく 現在のところ55キロを維持しています。なるべく筋肉を作って太りにくい身体にしていきたいと思っています。お互い頑張りましょう。




生活品質なんていうとかたぐるしいのですが 気分のいい生活をしていきたいとおもいます。 ストレッチ大事ですね。私も前屈をしてやっと手のひらがつくようになるのに 半年かかりました。やり続けるとなんとかなるものですし 気分もよくなりますね。 気分のいい生活は お金だけでは買えないものだと思います。食器がいつもピカピカできれいになっているには 洗物をきっちりやらなきゃいけないのですが 元気のないときはあっというまに 台所が汚くなってしまいます。 毎日元気であることが いい気分の第一条件かもしれませんね。はい お互い頑張りましょう。お返事遅れてすいませんでした。




15年ほど前まで サラリーマンの月イチゴルファーでした。ちっともうまくなりませんでした。ずーっとやっていなかったので 初心に帰ってできることがいいことでした。どうしたらうまくなるのかを見つけてみたいというのが最大の興味です。 まず わたしのゴルフに対するイメージはいい加減で貧しいものだと決め 自分が予想もしない打ち方があり それをどうしたら見つけられるのかを 毎日ノートをとっています。スイングの型を見つけ出すのを優先して 現在はそのプロトタイプイメージを作ろうと努力しています。 一瞬のスイング中に脳から意識して指令をだしても 無駄であることから 打つ前に身体全体にこれからこういう風に打つというイメージを心に浮かべて打つようにしています。また年をとってもやれるよう、合気道などで言われている 「勁」を生かた収縮筋を使わない打ち方を目指そうと思っています。 まだまだ始めたばかりです。春までにクラブを買って筆卸しをしたいと思っています。




靴は サンダルタイプのものです。かかとをつぶしてはけばその形になるようなかかとのないもので 欧米でも室内で履いているものだとおもいます。 寒い国では 靴のまま家にはいるのは 寒さ対策だと知っていたのですが 日本の住宅ではなじまないと思っていました。しかし靴に履き替えてから忘れ物をおもいだし 靴のまま入っていったのがはじまりでした。 冷え性ではないのでわかりませんが 昨日テレビで冷え性の人は寝るとき布団の中で足のアキレス腱をのばしたり縮めたりすることで ぽかぽかするとか 風呂上りの数分前に氷を口に含んで溶けるまで入っているとかの裏技が放映されていました。参考になりました? 私は 血のめぐりの問題だと思いできるだけ運動しようと心がけています。なかなかできにくいので食卓の椅子をゴムのジムボールに代えて食事をしたり テレビを見るようにしています。 食事には自家製の唐辛子とか ラム肉を朝から食べたり 身体のあたたまる食事を摂っています。



月別アーカイブ
8月, 2008
7月, 2008
6月, 2008
5月, 2008
4月, 2008
3月, 2008
2月, 2008
1月, 2008
12月, 2007
11月, 2007
10月, 2007
9月, 2007
8月, 2007
7月, 2007
6月, 2007
5月, 2007
4月, 2007
3月, 2007
2月, 2007
1月, 2007
12月, 2006
11月, 2006
10月, 2006
9月, 2006
8月, 2006
7月, 2006
6月, 2006
5月, 2006
4月, 2006
3月, 2006
2月, 2006
1月, 2006
12月, 2005
11月, 2005
8月, 2005
7月, 2005
6月, 2005
5月, 2005
4月, 2005
3月, 2005
2月, 2005