元気屋上の葉野菜をちょきちょき とってきて サラダにしてたべます。いろんな野菜がすこしずつなので レストランのようにちぎって かっこよくという訳にもいかないので はさみや包丁で 千切りにしたコールスローにしています。そこにねぎが入ると 格別ですね。 千切りにしたのは 茎まで食べようと考えたからです。野菜がパリッとしているのはカルシウムが細胞膜を強くしているからだそうです。薄い葉が太陽の光を浴びるために広がっていられるのは カルシウムの力のようです。ならば⇒茎にはもっとカルシウムが含まれているのではないか? と 千切りにして食べ始めました。 酸度7%の赤ワインビネガーに昆布を入れた昆布酢とハーブ入りの岩塩、オリーブオイルを少しかけます。粉チーズをまぶして かき混ぜれば出来上がりです。 トルティーヤに載せたり、そのまま ご飯を食べるように 箸でたべます。採りたての野菜の味は 格別ですね。私もねぎがたくさん採れたら「酢味噌和え」に挑戦してみたいと思います。