アーカイブ

06 February 2006

種から育てた野菜の苗木を移植しました。数日後 双葉の間から出た新芽がなくなっていました。私が悪かったのかと 心配でした。 それから数週間後 成長点が失われていなかったようで 新芽が出てきました。 ある暖かな日 その苗の近くに 毛虫が日向ぼっこをしているのを見つけました。毛虫も冬眠していたのです。おなかがすいたので 目の前にあった苗木の新芽をつまんだのだとわかりました。 双葉には、動物の初乳のようにな 抵抗できる物質があるように思います。双葉は虫に喰われたりしないようでかなり抵抗力がありますが 次に出てくる葉は虫にやられます。それで新芽が食べられてしまったのですが ちゃんと新しい芽がでてきたのでした。 寒さのなか 少しずつですが 日差しが強まっています。確実に春に向かって季節は動いています。




脂肪が減って寒さが身にしみるのではと心配の人が多いと思います。痩せて指が冷たく感じやすくなりました。今年は寒さが厳しいので寒さ対策をお話します。 帽子、マスク、襟巻きが外出には欠かせません。一番の防寒対策は マスクです。いろいろためしましたが 昔ながらの綿のマスクが一番です。最近の不職布のものは防寒の点ではいまいちです。襟巻きも効果的です。ラビットの襟巻きが暖かです。気をよくしてミンクの襟巻きを買ってみました。毛が一方向に生えているので首にまいていると回転して使い勝手はいまいちです。帽子も防寒対策として効果があります。 帽子、マスク、襟巻きで外に出ればこの寒さも気になりません。これにラビットのジャケットを着れば寒さを感じることはありません。ラビットは暖かで軽くそれに安いので 最近は愛用しています。 家の中では 靴をはいています。スリッパより防寒になります。スリッパより歩きやすいのでおすすめです。抵抗感があるかもしれませんが 慣れれば靴のほうが快適です。 こんなことで 痩せて寒さが身にしみるということもなく生活できています。



月別アーカイブ
8月, 2008
7月, 2008
6月, 2008
5月, 2008
4月, 2008
3月, 2008
2月, 2008
1月, 2008
12月, 2007
11月, 2007
10月, 2007
9月, 2007
8月, 2007
7月, 2007
6月, 2007
5月, 2007
4月, 2007
3月, 2007
2月, 2007
1月, 2007
12月, 2006
11月, 2006
10月, 2006
9月, 2006
8月, 2006
7月, 2006
6月, 2006
5月, 2006
4月, 2006
3月, 2006
2月, 2006
1月, 2006
12月, 2005
11月, 2005
8月, 2005
7月, 2005
6月, 2005
5月, 2005
4月, 2005
3月, 2005
2月, 2005