popup_600_600_ON
昨年 根を寒冷紗で巻いて 水耕栽培で育てたブドウです。
一つの容器で この2本のブドウは隣同士。根がお互いに 固く巻きつけて手で分けられないほどでした。 ブドウのつるは木質化するとすごく硬くなります。根っ子も同じように硬くなったいました。
popup_600_600_ON
根を切り分けて ペットボトルから はみ出しそうな根を切り それぞれ 2リッターのペットボトルに入れました。 ミズゴケ、サンゴ屑、炭 などを入れました。
一つのバケツには 2リッターのペットボトルが4本入りました。
ペットボトルで根域を制限することで むやみに根っ子が伸びるのを防ぐことができます。ブドウの背丈も2メーター程度なので 根はペットボトルの中に収まる程度でしょう。
popup_600_600_ON
最後に段ボールで蓋をしたところです。ブドウを伸ばすロープが6本しかありません。一つのバケツに3本ということになります。暖かくなって 上手く芽がでてくるものと そうでないものもあると思います。その時に選ぼうと考えています。
(写真をクリックすると拡大表示します)
popup_600_600_ON