popup_600_600_ON
popup_600_600_ON
popup_600_600_ON
popup_600_600_ON
屋上菜園 元気屋上で 一番好きな野菜は スイスチャードです。

チョキチョキと切り戻しながら 葉っぱを頂くのに好都合な形をしているからです。もちろん おいしい野菜です。サラダでも 茹でても おいしい。

左端の 鉢植えのスイスチャードは2年前から せっせと葉っぱを付けてくれました。特徴的なのは 幹がしっかりと太く成長することです。さぞかし太くて立派な根っ子があるのでしょう。どんどん葉っぱが出てきます。

野菜には 多年草が結構多いことを知りました。スイスチャードも多年草です。知った時は ほくそ笑んだものです。これで 一生食べ続けられるのだと。

しかし そんな問屋はありません。左の鉢植えのスイスチャードは たまたま すっきり伸びていますがまれな例です。 左から2番目の写真のように 1年を超えたものは 葉っぱが沢山出て 葉も小さくなってしまいます。根がしっかりした分 種を一杯付けようというのでしょうか。

右の2つが 今年種を蒔いた 1年生です。水耕栽培と 地植えです。1年生は 成長が早く やわらかな葉っぱです。美味しく頂こうというなら 毎年種を蒔いて 育てていかなければならないようです。