ctImg1 ctImg2

近くのガーデンセンターで 1枚500円弱のよしずを見かけました。大きさが1.8m×1.8mのよしずです。立てかけて使うには 寸足らずです。 マイカーで運べる大きさ、長い材料でないため 原価が安い・・・など 見ながら考えてみると かえって扱いやすいかもと 4本購入しました。

あまりの暑さに ボーとしている間に 時間ばかりが過ぎて 猛暑対策が 遅れてしまいました。
夏の葉野菜を 育てるには 光のコントロールなどが必要と 考えていました。 この安さなら 失敗したところで 許せるということで 購入。

取り付けてみると 太陽直射を避けるとこんなに 涼しくなるんだと 結構感動しました。
ctImg1 ctImg2

取り付け方法は 針金を使って 軽く簡単に取り付けることに しました。

1本の針金をガセット合半(接合部の三角形の部材)にあけた穴をくぐらせて 針金を輪の状態にして 2本になった針金を 中央でぐるぐると回して より線を作り ピンと張るようにします。このより線によしずを載せていきます。天井部分の水平ブレースも兼ねることができたので 構造上の補強にもなりました。

1.8m×1.8mのよしずを 半分に切って 載せていきました。切り離しで少し無駄にはなりましたが 1.8m×0.85m程度のよしずで 扱いやすい大きさになりました。

秋冬で 陽が弱くなってきたら くるくる回してたためるので 通年使用ができるのではと思います。 

実に いい感じです。自然素材で植物とよく似合うのには 驚きました。思ってもいない 効果を感じました。

せっかくの天井よしず張りですが 今日は 久々の雨。しかし 明日は 晴れだそうで その効果をもう少し確認できるだろうと 楽しみです。