ctImg1 温室の中は 笑っちゃうほどの 暑さでした。今年は暑さ対策をする間もなく 強烈な日が続き 野菜もやられてしまいました。

日よけを屋根に載せようと思ったころ 台風がやってきて タイミングをずらしてしまった。今更というところ この 暑さです。

すぐにできるのは 換気扇を もう一つ 取り付けること さっそく 換気扇を購入。温室の南の壁に取り付けることにしました。

ctImg1 ctImg2

前から 北側のドアの上に 換気扇がありました。(左)しかし これでは この猛暑に全く お手上げ状態でした。この温室の 西側には ぶどうを栽培している 半温室があります。北側の ファンで廃棄すると この西側の暑い空気がなだれ込んでくるので 排気をしても あまり効果がなかったのです。

そこで 北側が 排気 南側を 吸気 という形になるように 採りつけてみました。換気扇は もともと 室内の空気を排気するように作られています。そこで 外側から換気扇を取り付けました。2重連の機関車のようで おもしろいですね。

なかなか グーです。予想以上の効果でした。

もう少し 早く すればよかったと 思いました。