朝 液肥をペットボトルの中にもどしてあげようと 元気屋上にいってみたら なんと 昨日作った 跳ね橋が 落ちていました。液肥はそのまま袋にはいったまま 不幸中の幸いというところでした。

ジョイント部分からも少し 液漏れがあったので つくり直しました。とりあえず 梁に釘を打って 吊り下げました。思いつきでやると いろいろ失敗がでてきます。これも勉強です。


先週ぐらいまで 元気一杯に育っていたトマトが しおれてきました。原因はわかりません。実がなっていたので このままどうなるか 毎日観察していました。

トマトは枯れながらも 生きて 何かすごい生き物のような気がします。今回も全体が枯れかかっていますが 芽がでてきています。どうなっているのでしょうか?

植物みな同じなのは 実を一番大事にすることですね。青かったトマトの実は 赤みを増しています。種を残すことが一番の使命なのですね。何とか 復活できるような手立てがないものか この実を収穫したら やってみようと思っています。