アーカイブ

13 June 2006

 
残りの屋根というより パーゴラを作りました。ぶどう棚です。果樹や野菜をいい環境で作れるようになると 期待しています。

屋上菜園 屋上果樹園を より快適な環境にしようと 雨よけのついた パーゴラが完成しました。

果樹園に入る ドアを作ってみました。楽しいデザインにしようと ちょっと遊んでみました。塗装はこれから お天気を見ながら やろうと思っています。





今日も 雨にあわずに 作業がすすみました。残りの屋根 というより ぶどう棚 パーゴラといったほうがいいかもしれませんが。完成しました。

午後は元気屋上の果樹園に入る ドアをつくりました。楽しい楽園にふさわしい ドアを 作りたいと ちょっとあそんでみました。まだ 塗装なしですが いずれ スカイブルーに塗ろうと思っています。

梅雨の合間に なんとか 作業ができました。このドアの面を ネットでカバーすれば チョウチョからの攻撃はなんとか防ぐことができそうです。






ほぼ 果樹園の屋根ができました。ほっ!とした感じです。

屋根には ポリカーボネートの波板をつかいました。ビニールでは 風に吹かれた時の音がうるさいし 耐久性に問題があるので 波板にしました。屋根全面にネットを張りました。波板は梁の上に張り中間部は夏の暑さ対策で張らずに開けてあります。 


梁の下に ブドウを吊り栽培するので 梁の両サイドが波板で葺いてあります。

敵機来襲 チョウチョがひらひらと 飛んできてもこれで安心です。昔はチョウチョが飛んでいると なんと素晴らしい生き物かな と 思っていました。今は チョウチョが飛んで来た後 毛虫が這い回っているのでぞっとするのです。

雨が降る前になんとか残りの工事をしていまいたいと思っています。



月別アーカイブ
8月, 2008
7月, 2008
6月, 2008
5月, 2008
4月, 2008
3月, 2008
2月, 2008
1月, 2008
12月, 2007
11月, 2007
10月, 2007
9月, 2007
8月, 2007
7月, 2007
6月, 2007
5月, 2007
4月, 2007
3月, 2007
2月, 2007
1月, 2007
12月, 2006
11月, 2006
10月, 2006
9月, 2006
8月, 2006
7月, 2006
6月, 2006
5月, 2006
4月, 2006
3月, 2006
2月, 2006
1月, 2006
12月, 2005
11月, 2005
8月, 2005
7月, 2005
6月, 2005
5月, 2005
4月, 2005
3月, 2005
2月, 2005