アーカイブ

15 June 2006

キュウリが なりました。野菜アート美術館で紹介した水耕栽培のキュウリです。




1本のキュウリを塩もみして 岩のりと小女子をふりかけ (ワイン酢に昆布を入れておいた) 昆布ワイン酢をかけて 頂きます。これが 夕食です。赤ワインを飲みながら 取立てのキュウリを頂くのは 幸せです。オリーブオイルをかければおいしいのですが 夕食なので 止めておきました。

夕食は このくらいの量にしています。年毎に食事の量は少なめにしていかないと 気が付けば 太ってしまいます。お酒やビールを飲む人は 食事の量をより減らさないといけないので できるだけ 栄養のバランスを崩さないように気をつけています。

外食でも ご飯は食べません。特に夕食時 ご飯を食べるときは 1キロアップを覚悟の上で おいしく頂きます。ご飯は最高の食材だと身をもって感じています。本当においしい。私には不要な食材です。夕食で軽く1杯のご飯を食べれば その後1週間 ダイエットしないと いけないのですから。




今日は 夕方から本格的な雨が予報されました。昼までになんとかネットを張ろうと頑張ってみました。まずペイントをして 裏側にネットを張って ペットボトルを利用した 自動ドアなんです。


よく見ていただくと ペットボトルがテグスで吊り下げられ(見えませんが)水が入っています。ドアを開けるとペットボトルは吊り上げられ ドアを放せばペットボトルがドアを閉めてくれます。虫が入らないように常にドアが閉じているようにしています。虫君はチャンスがあればどんなところからでも入ってきます。開けっ放しは厳禁なのです。

野菜作りをして 知ったのは 無農薬で育てるなら ネットは必需品です。それ以外方法はないというくらいの大事な用件です。ネット栽培は ベランダなどで野菜を上手に育てようとするなら 種まきのときから ネットをかけておかないといけないのです。しかし 土の中にすでに害虫はいるので 安心はできません。

屋上全体をネットでカバーすることができました。夕方から雨が激しくなってきました。屋上で一腹しながら なんともいえない 満足感を味わうことができました。これで 水耕栽培に切り替えていけば 害虫との闘いにもなんとか やれるかもしれないという思いが 私をゆったりとした気分にさせてくれたのだと思います。



月別アーカイブ
8月, 2008
7月, 2008
6月, 2008
5月, 2008
4月, 2008
3月, 2008
2月, 2008
1月, 2008
12月, 2007
11月, 2007
10月, 2007
9月, 2007
8月, 2007
7月, 2007
6月, 2007
5月, 2007
4月, 2007
3月, 2007
2月, 2007
1月, 2007
12月, 2006
11月, 2006
10月, 2006
9月, 2006
8月, 2006
7月, 2006
6月, 2006
5月, 2006
4月, 2006
3月, 2006
2月, 2006
1月, 2006
12月, 2005
11月, 2005
8月, 2005
7月, 2005
6月, 2005
5月, 2005
4月, 2005
3月, 2005
2月, 2005