アーカイブ

21 December 2005

日本人の幸福そうな人体イメージは 日本の仏像にあるのではと思っています。 痩せてから 何か弱そうで不健康と とられ勝ちなのは何故だろうと考えていたとき テレビで仏像を見ました。ああ 日本人の人体イメージは 仏像 と思いました。 幸せの象徴である仏像は 信仰の対象であり 幸福そうな表情ですから 年をとれば 仏さんのような人体イメージが いいのだと自然に思うようになったのでしょう。 しかしBMI:30を超えているのではないかと思うような仏像では 本当に健康とはいえないと思います。 二重顎で生活習慣病を抱えるような人体イメージを払拭してくれる仏像を ぜひ作って欲しいものです。




元気屋上で 葡萄を栽培し 自家製ワインを造ってみようと考えました。 キャベレネ・ソーベニアンとマルローそれぞれ 10本です。 ちょっと渋めの赤ワイン用の葡萄です。日本の風土に合わないといわれていますが 屋上の立地を生かしてチャレンジです。 昨日 仮植えをして 来春ハンギングで植え込みをしようと計画しています。 70歳の誕生日には 自家製赤ワインをしっかり飲めるようにと夢を描いてみました。 来年から始めてみます。10年掛けて葡萄の勉強という計画です。上手くいけば本数を増やそうとおもっています。



月別アーカイブ
8月, 2008
7月, 2008
6月, 2008
5月, 2008
4月, 2008
3月, 2008
2月, 2008
1月, 2008
12月, 2007
11月, 2007
10月, 2007
9月, 2007
8月, 2007
7月, 2007
6月, 2007
5月, 2007
4月, 2007
3月, 2007
2月, 2007
1月, 2007
12月, 2006
11月, 2006
10月, 2006
9月, 2006
8月, 2006
7月, 2006
6月, 2006
5月, 2006
4月, 2006
3月, 2006
2月, 2006
1月, 2006
12月, 2005
11月, 2005
8月, 2005
7月, 2005
6月, 2005
5月, 2005
4月, 2005
3月, 2005
2月, 2005