ずーっと気になっていたのです。葡萄は特に べとべとと 葉っぱから蜜のようなものを だしています。それは 床まで落ちています。

葉っぱには 汚れが付き かびまで生えているようです。光合成の能力もおちてしまうだろうし どうすればいいのか 迷っていました。

梅雨明けになれば シャワーで 洗い流してやることもできるだろうと 迷っていました。


 
ちょいと 時間ができたので 汚れた葉っぱを 切り落としはじめたら あるわあるわ けっこうな量になりました。途中でやめるのも なんだし 全部きれいにしました。

何となく いい気分です。よかったのかどうか 分りません。ブドウ一房に付き 16枚の葉っぱが付いていれば良いようなので 大丈夫だろうと 思っています。

植物は 本当に べとべとと 蜜のようなものを 出しているのですね。雨のシャワーが きれいに流しているのが 自然です。温室では 汚れ放題です。
梅雨が明けたら 水遊び シャワーできれいにしてやりたいですね。