枯れたオリーブは 左側の 根の量が少ないものでした。拡大した写真で分かるように 太めの根はあるけど その長さや 細い根の数は 少なかったとおもいました。


 
ミズゴケを 根の間に詰め込んで 寒冷紗でくるみ ほどけないように ひもで結わえた状態です。 枯れたものの根は だいぶ小さいものでした。


 
水耕栽培にしたのが 2月の初め まだまだ 寒い日が続くので ひとまず 風の吹き込まない小さい温室に 入れておきました。奥に見える 枝を丸く束ねたのは ブドウです。
春暖かくなってから 今のところに だしました。

水耕栽培で失敗するのは 液肥の量が多くて 根が液肥に埋没して 夜 根が空気を吸うことができないことが一番の原因だろうと思っています。
しかし 今回は もともと 根の量や長さ そして 細かい根が 少なかったのが 原因かもしれないと 考えています。

これから実をとるには 同じ時期に花を咲かせる 違う種類のオリーブをうまくそろえられるか 心配です。でも今は 残ったオリーブが 水耕栽培で育つのかどうか確認するのが先かもしれません。