アーカイブ

23 July 2006

ある方の知遇を受け その方を通じて 6月半ば 勝沼のワイナリーを訪問し いろいろ 教えを頂いた方が突然 元気屋上にやってきました。

丸藤葡萄酒工業の大村氏です。

左の写真は 元気屋上を訪問いただいたときのスナップです。、真ん中は丸藤葡萄工業の 葡萄畑です。右は生産したワインのテースティングのスナップです。

大村氏は 甲府の風土のなかで いかに個性豊かなワインを造るか模索する 日本ワインを引っ張る情熱を持つ方です。100年を超えるワイン造りのなかで 豊富な知識と見識をもつ 素晴らしい人物です。作るワインも豊穣な勝沼ワインです。ぜひお試しいただいて間違いのないすばらしいワインです。

突然の訪問に 教えを請いたいと 待ち構えていましたが お話いただいた 半分も理解できませんでした。

しかし 来るなり メルローの葉の色をみて 「いい」とおっしゃっていただきました。ほっとしました。

いろいろ お話を伺い いい勉強ができました。これからも 多くの専門家の意見をいただき 何とか楽しい屋上庭園を造りたいと 思いました。しかし プロから見た わが元気屋上の葡萄園は まだまだ 子供だましで 大村さんは 笑いながら やさしくアドバイスしてくれました。

自然と風土を一つの個性として作り上げることは 生半可な時間では 出来ないことを教えていただいたと感謝する一日でした。ワインでも野菜でも 自然や風土の中で多くは決まるものの 決して それを作り出す人間のあり方が 無力ではなく 人とのかかわりの中で おいしいワインや野菜が出来るのではないかと 思いました。ぜひ 一度 丸藤さんのワインを一度お試しください。




オクラの花の続きです。今日もオクラの花が 咲きました。花びらが力強く開くと 顎にしわが出来ています。 

花びらを触ると すべすべとして なめらかです。凹凸があって すべり摩擦が少なくなっているようです。花びらが開くと 顎が縮んでいます。しかし 花びらに力がなくなると カメラのシャッターのように 花びらがシャットして 顎が再び伸びて 花びらを咲き始めのような状態にするのですね。

顎は 円筒形ではあっても その先端は 斜めになっていて 花びらが縮むときに スムースに動くようになっています。

花びらそのものも すべりやすくなっているのに 感動しました。

自然はすごい。



月別アーカイブ
8月, 2008
7月, 2008
6月, 2008
5月, 2008
4月, 2008
3月, 2008
2月, 2008
1月, 2008
12月, 2007
11月, 2007
10月, 2007
9月, 2007
8月, 2007
7月, 2007
6月, 2007
5月, 2007
4月, 2007
3月, 2007
2月, 2007
1月, 2007
12月, 2006
11月, 2006
10月, 2006
9月, 2006
8月, 2006
7月, 2006
6月, 2006
5月, 2006
4月, 2006
3月, 2006
2月, 2006
1月, 2006
12月, 2005
11月, 2005
8月, 2005
7月, 2005
6月, 2005
5月, 2005
4月, 2005
3月, 2005
2月, 2005