今日は 大変暑い日でした。午前中から 気温が上がり 温室内は40度を超えていました。液肥の温度も上がっていきました。なんとか 涼しくしてあげようと ぶどうの 液肥の器に アルミ蒸着シートを巻いてあげました。

きらきら光る タイトスカートをはかせて 輻射熱をキャンセルさせようと考えました。

明日 この効果がどのくらいか 測定してみようと思っています。

液肥の温度が外気温並みなならいいのですが それ以上にあがってしまっては 問題です。鉢の土の温度はほぼ 外気温と同程度です。それでも植物は育つので鉢の温度を目安にしてみようと思っています。

液肥の温度は ほぼ38度 お風呂としては大変いいのですが 根が育つ温度としては少し暑いのかもと 心配です。確かな知識がないので 様子を見ていきたいとおもいます。