popup_600_800_ON ブルーベリーも シュートが 伸び始めました。

たくさん 実を付け 疲れたか? しばらく休憩していました。

すくすく。 にょきにょき。

鳥よけのネットを突き抜けて 伸びていました。
popup_600_800_ON 切り戻した ブラックベリー(第一のシュート)に 第二のシュートが伸び始めました。

つる性植物は 植物らしいなと思います。

どんどん どんどん どんどん どんどん 際限なく 伸びる。

根も 伸びれば 釣り合うのだろうが プランターでは 限界が見えている。
popup_600_800_ON 多くを望んで 少ない結果。欲をかいてはいけないのだ。

そこで 第二のシュートの 先端部分を 切り取りました。

この先端に 花が咲くのかもしれません。しかし 伸ばしすぎると 実が付き過ぎて 大きくならない。

結果は わからないけど 欲をかかないこと。 これが 植物と 付き合う 大事なルールなのだ。