popup_600_600_ON
popup_600_600_ON
popup_600_600_ON
ブドウを水耕栽培で育てています。今年は 液肥を自動化することと循環させる方式にしてみました。順調に育っています。液肥の管理は楽になりました。時々ふたを開けて覗いて確認するだけです。

新芽がでて 葉っぱも大きくなり 花芽からブドウの花が咲きました。

気がついた時 筆で花粉を付けてあげています。これでいいのか 皆目分かりません。 (やらないより良いだろうし これ以外方法がないので)

筆でなぞっていたので 気がつきました。ブドウの花からは やさしい ほのかな 香りがするんです。
(写真をクリックすると拡大表示になります)