3月半ば さくらんぼは花を咲かせます。5月半ばには 真っ赤な実をたくさん付けてくれました。

屋上の果樹を 水耕栽培にして水遣りの手間を少なくしたい。
スペースを作るために 2次元の形状にしてハンギングボードに仕立てる。


 
手作りの大型プランターの中に さくらんぼが 2本植えてあります。 2次元にすると どんな形になるか やってみました。

なんとか 2次元になるものです。ただ 3次元の樹木を見て 2次元の形を想像することは 難しい。 そこで 合板を継ぎ足し継ぎ足し 作ってみました。

  
枝をアルミの針金で 固定します。ボードに穴を開け ラジオペンチでねじって 止めます。簡単です。

さくらんぼ2本 大体の形が出来上がりました。これなら 前に作った 2曲屏風に止めつけることができそうです。  

水耕栽培にすると どうなるか 判りませんが やってみようと 思っています。屏風に取り付けた さくらんぼ花を咲かせ実を付けたりしたら 結構 楽しい絵になるかもしれませんね。