popup_600_600_ON
popup_600_600_ON
popup_600_600_ON
popup_600_600_ON
久々 元気屋上に上がって 驚き!!!。 白いゴーヤが生っていたのです。

ふっくらと大きくなっていました。10センチ以上 これからが楽しみです。

素人はこわい。ゴーヤがぜんぜん生らない。これは良いかなと思っていると 右端の写真のように かれてしまうのです。雌花と雄花があることを知り ネットで囲んだ温室から外にだして 交配できるようにしたのです。

それで やっと 白いゴーヤが生ったという訳です。

テレビでもやっていたのですが プロもゴーヤの受粉は人手でやっているのだそうです。1本しか育てていなければ 丁度 雄花と雌花が同時に咲いていなければ 枯れていってしまいます。ところが ゴーヤはどんどん高いところに伸びていくので 人手でやるといっても難しくなるんです。少し低いところにおろしてやろうと思います。
(写真をクリックすると拡大表示になります)