popup_600_600_ON
popup_600_600_ON
popup_600_600_ON
popup_600_600_ON

10日ばかり 留守をしている間に 元気屋上の果樹も 実が大きくなっていました。

留守中 自動給水と自動給液はうまく作動していたようです。枯れた野菜や果樹はありません。 植物の生長にとって 10日という時間が結構すごいと改めて 教えられました。

ブラックベリーは 昨年秋 切り戻しをしたからか たくさん実を付けてくれました。この実を収穫したら また切り戻して 新しいシュートをのばしてやろうと思っています。

甘夏も 温室の外においていたので 受粉がうまくいったようで 育っていました。

水耕栽培のブドウは 少し 歯欠け状態ですが これも順調です。

ブルーベリーも 切り戻しがうまくいって たくさんの実をつけています。
(写真をクリックすると拡大表示になります)