ブルーベリーに驚いて ブドウも剪定しました。ブドウの実の付き具合を調べてみました。19本中7本に実が付いていませんでした。

素人なんで ま こんなものなのだろうと あきらめ 気を取り戻しました。

剪定については このまま自然に任せておこうと思っていたのですが 葉が茂ってきて液肥の消費量も 多くなってきたので やはり無駄のないようにしないと 大変、切ることにしました。

切り落とした 枝と葉っぱです。なんとなく さっぱりした感じです。

 

剪定は 来年の幹に使うために 根本に近いところから出ている 元気なシュートを伸ばすことにしました。

左の写真 白い紐を巻いて 目印にしたのが 来年用のシュートです。

先端が伸びすぎたものは 切り詰めました。実のないブドウは 葉の数をへらしました。

今のところ ブドウは そこそこ 育ってくれています。しかし赤ワインなんか夢のまた夢かも知れませんね。