禁煙のきっかけは 海外旅行。ロンドン12時間の飛行機の旅は 禁煙タイム12時間ということでした。

そこで 急遽 禁煙開始。成田での最後の2本は もう少しゆとりをもって 味わって吸えばよかったと、 今頃になって 残念!という感じです。

禁煙すると 肌がきれいに すべすべしますよ。口の中が荒れていたのが つるつるするのと おんなじです。お肌が心配な方は 禁煙されるのがいいと 思います。

色がきれいに見えるようになります。以前 禁煙した時は もっと激しい変化でしたが 今回も 総天然色 自然がきれいに見えています。世の中 カラフルになるのです。ほんとですよ。

いいことばかりではありません。

タバコは 生活のリズムを作ってくれていました。生活のリズムを刻むメトロノームだったのです。

朝 コーヒーで 一服。一仕事の区切りで 一服。一服したいがために 急いで仕事のけりをつけるとか。生活のリズムを刻んでいてくれたのです。

この 生活のメトロノームがなくなることが 禁煙最大の問題なのだと思いました。突然 リズムを失うと 何やろうかな どうしようかな と 意外と不安定になってしまいます。

ダイエットでは 生活のリズムが崩れると 体重は 乱高下します。現在 体重は とても不安定な状況です。

禁煙の影響を完全に拭い去るには タバコで作っていた生活のリズムを 何か 新しい形で作り直すことが一番 大事な事かもしれません。