野菜の収穫は 太陽の光の強さに正比例するようです。毎食ベビールーフサラダを食べていますが 食べきれなくなっています。 古着水耕栽培は 古着でくるんだ根の部分は 生物の共生体となり 腐敗が起こらないという仮説を立てて 実験に入りました。元気に成長しているものもあるなか 液肥に腐敗臭が起こるものもあり 原因が掴めず 現在様子を眺めているという状況です。 仮説を立てて なんとかなるかなと 考えていたのですが そうは問屋はおろしてくれないようです。そもそもこの暑さで 液肥の温度は 日中どんどん上がってしまい 葉からの水分蒸発量が多くなり 葉っぱはうなだれ状態で やっと生きている様子です。それにしても 植物の生命力はすごいと思います。 身近な資源である 古着をリユースして 野菜やくだものができればいいなと考えて始めましたが 問題山積です。