万葉の時代 にわを屋前と書いていたそうです。現代の都市住宅には屋前のスペースが車に占領さ れてしまいました。屋上を庭にしようと考えました。きっかけは 養老先生の「ばかの壁」と母親 の痴呆です。今、日本は変りつつあります。これからの日本にふさわしいライフスタイルを創り出 す必要を感じたのです。文明の便利さと自然と共生できるいい手法があるはずだというのがきっか けです。毎日元気に生活するために 庭は不可欠です。半年元気屋上を作り続けて強く思いまし た。皆さんと一緒に屋上庭園を新しい日本文化に高めていければと思っています。素人が始めた屋 上つくりですが みなさまのご意見をいただきながら 元気に生活するための庭造りをしていきた いと思っています。