popup_600_600_ON
popup_600_600_ON
popup_600_600_ON
元気屋上の隅っこに ドラゴンフルーツが 鉢植えで植えてあります。

3年間なにも 音沙汰がありません。何時も 枝が伸びてくるのでじゃまになり 切って短くしています。 それでだめなのでしょうか。
それで 伸びてもいいように 枠の中に押し込めました。 さらに じゃまにならないように中吊りにしました。ネットで調べたら 枝が長く伸びて柳の様に垂れ下がってところに実が付くようです。

このドラゴンフルーツが 花が咲いても自家受粉ができない種類ならば この屋上果樹園ではお荷物です。 今年 見極めなければと 思っています。植物に腹を立ててもしょうがないですが トゲが結構引っかかり 痛いんです。
(写真をクリックすると拡大表示になります)