popup_600_800_ON
popup_600_800_ON
popup_600_800_ON
植物は環境次第。 同じ兄弟なのに これだけ違ってしまう。

種を蒔いて、同じころ芽生えて 植え替え時期や 苗床の違いで 大きいものは30センチ 小さいのは10センチにもならない。

みんな一緒じゃない。一緒でないから こちらもありがたい。遅れて育つチビが一番おいしくなるかもしれないのですから。害虫の大発生で 大きく育ったものが全滅なんてことも ないことはない。

季節(時間)を軸にするなら 現在の個体の大きさは あまり意味を持たなくなりますね。これから先 何が起きるか分からないから 一緒じゃない方が 意味があるのでしょうね。