popup_600_800_ON popup_600_800_ON
壁で野菜が栽培できる 壁面型 液肥かけ流し ペットボトル水耕栽培 の 「壁」を作ってます。

今年の暑さは 半端じゃない暑さでした。 そこで すこしでも 涼しくする工夫と 冬の寒さにも 対応できるように  間仕切り壁を作り 外を完全に外にする 内を しっかり囲みこんで 分離しようと考えました。

ネットでカバーした栽培空間を作って 悪い虫が付かないように 囲い込んでみたら 虫は付かなかったけど 実がならないのでは どうしようもないということを 教えられました。

この壁の外は 虫も 自由に飛来できるようにして 授粉ができるようにします。(壁の外を 赤線と呼んでいます)