今朝の 元気屋上です。スイカが大きくなってきました。直径7cm程度。雌花と雄花の咲くタイミングが合わなかった ラグビーボール型のスイカも 少しらしくなってきました。


 
キウリを温室内で育てるのは結構大変なことが わかりました。朝 雄花を採ってその花粉を雌花にくっつけないといけない。しかし ちょうどいい具合に 相手が見つからない。だから 大きくなったキウリは 結構 かわいい。トマトは なにもしなくていいから 楽ですね。振動を与えればいいということなので 時々ハンギングを 叩いて 振動を与えています。美味しいですよ。



 
夏の野菜 水耕栽培で育てやすいのが オクラです。これから 暑くなれば毎日一個の花を咲かせてくれるだろうと 楽しみです。ブドウが 色付きはじまました。