アンヌヴォア城は 観光庭園です。来てくれる客を大事にする姿勢が立派でした。子連れの客にも配慮がありました。遊園地風の庭です。


 
既製品の遊具を並べて置くだけ なんてことはしていません。全部手作り。子供たちに夢を与え 怪我などがないように 配慮された 遊園地でした。

床はウッドチップ。 転んでも 少々の傷ですむように配慮してありました。ブランコ下の床には ウッドチップが良く使われているようです。

また 木を使った手作りのオブジェが 置かれていました。木の木端は面取りしてありました。滑り台は アルミ合金のようでした。



  
顔と胴と腰と足を回転させて 組み合わせを楽しむ お人形。
いのしし この庭のシンボルにも使われていました。
木の末と元をひっくり返した顔のオブジェ。根っ子が髪の毛でおもしろいですね。

美しい日本を具体的に作るために 観光日本を作るために 観光庭園に もっとお金をつぎ込んで 日本庭園を しっかり再構築する時ではないでしょうか。その時 子供のために 付属の遊園地もつくるようになるといいですね。