春になって トマトが どんどん赤味を増してきました。

 
同じトマトの12月5日の写真です。実こそ付いていても 青いトマトで ほとんど成長もない状態でした。花も咲いていました。これから冬になるのに大丈夫?心配でした。

ちょっと変わった トレリスをつくり 2次元のフラットな仕立てにしました。 (トマトはハンギングで水耕栽培で育てていました)


 

3月に入って 明らかに 日差しの強さが増して来ました。同時に赤く色付き始めました。おいしいトマトになってきました。

植物は 太陽の日差しに忠実に反応しています。野菜や果物を育てていると この世の中で一番えらいのは 太陽だということが わかってきますね。