手作りのプランターで育てていた 梅やプラムなど 枝がはってきて 夏などはその勢力拡大に 手を焼いていました。

庭は美しく あらねばならぬ。 それには まず スペースを確保すべし 2/3は何も置かない スペースがないと 美しさを演出できない そのためには 果樹は 2次元のボードに貼り付けてしまおう。

1メーター四方のスペースが 1/10にはなるのが 2次元の仕立てのいいところ。水耕栽培にして 鉢もなくすことができるので 便利 水遣りも 少なくなる。
 
 2×4で作った プランターは 結構な大きさです。移動のため 地震対策も兼ねて キャスターが付いています。

花を付けている 樹木を移植してもいいのか 心配もありますが 決行。

いつものように 根の土を落とし 水洗いをします。

 
洗った根に ミズゴケを絡ませ ほぐれないように ネットをかぶせました。それを紐でしばり 

レジ袋に入れます。液肥を入れて 全体をバケツにおさめました。

育つかどうか わかりません。梅の花も あらかた落ちてしまいました。もうちょっと早くしてあげればよかったかもしれません。