温室の屋根を支える梁は 日差しを遮らないように Cの字に くりぬいてあります。

Cの字は ハンギングに使えると 採用したのでした。それが あまっていました。今回 Cの字で 作ってみました。
  
オリーブの根は ミズゴケと寒冷紗でまとめておきました。

その根を 先ずレジ袋に入れます。このレジ袋は 漏水がないようにチェックしておきます。液肥を入れる袋だからです。

その袋に 古着 (Tシャツなど)を着せます。重ね着をさせます。冬の寒さと夏の暑さ対策、断熱材です。

そのシャツをかぶせた袋を さらにレジ袋の中に入れます。そこまでまとめたものを バケツに入れてます。バケツには 底に穴を開けて 雨水がたまらないようにしておきます。

 
ボードに取り付けた オリーブ2号の完成です。

寒さを避けるために 1号を入れておいた 温室に 入れてやりました。奥にみえるのが ブドウ。右が1号 左が2号です。

うまく育ってくれればと 思ってます。