野菜の紅葉も 美しい。グレーシュで上品な紅葉です。いつでも紅葉します。新しいシュートが芽を出して 兄弟の葉っぱが育ってくると お兄さん お姉さんの葉は 紅葉していきます。収入に見合わないときは 里子に出されるように 自ら枯れていきます。


だから チョキチョキと 大きくなった葉を食べてしまうことは 理屈に合っているのだと 思うようになりました。

フラクタルな植物の生き方は 条件さえあえば どんどん大きくなるという 実に前向きな生き方をしている。無限に大きく育つかというと ドッコイそうはいかない。制約する条件があって そこそこの大きさにしかならない。これが面白い。植物の本質は拡大路線でも インフレを起こさないのだ。 植物は 制御機構がなくても 生きていける。 実に面白いですね。

経済社会でも 倒産(枯れる)をコントロールするということは かえって 問題を複雑にすることで 大手スーパーだろうが 銀行だろうが 倒産は倒産として処理できるようにならないと 健全な社会は生まれてこないですね。

歳をとったら 死ねば良い。新しい命のためになるように死んでいければ 最高なんですね。