ビルの屋上に作った 空中庭園 元気屋上 の 端っこに 秘密基地があります。
秘密はないのですが こそこそと 一人で作る仕事場で 見た人が秘密基地みたいですねと言いました。そこで 秘密基地と称しています。
ビルの北側は 高校の畑 と その先に校庭が広がり 東側には ホテルがそびえています。つまり 季節風が吹き始めると 空中庭園 は ビル風が すごいのです。

そこで 写真のように 斜めの防風壁を作り 吹き込む風を上空に吹き上げて この向こう側の 元気屋上に 風が吹き抜けないようにしようと作り始めました。


建設中の写真です。この時点では 単に 防風壁として考えていました。空中庭園の問題の一つが風です。季節風が強い地区では屋敷林など防風林で家や庭を守っています。
作っているうちの 風速50メーター程度の 耐風圧強度を持たせることを考えたら このような壁では 対応できないだろうと  箱にして 強度アップを図ることになり その結果、部屋のようになりました。
 
床下は 空調機がセットされているので 高床になっています。梯子で 斜めに取り付けたドア開けて中に入ります。
 
屋根は 温室としても使えるよう ポリカーボネートで葺いています。晴れた日は 明るく 暖かな作業所になります。(夏は暑くて大変ですが)

元気屋上はすべて 手作りです。日曜大工の道具は 一通り揃っています。
古着の活用を考えて ミシンも 揃えました。 1万円のミシンでは 古着の加工は難しいと知りました。安物買いの銭失いですね。ただ 入門としては 十分です。

雨の日、風の日 この秘密基地で 古着やペットボトルをひねくり回していると 新しいアイデアが 生まれてきます。問題が見えてくれば 解決策は何とかなるものだと 思います。