今まで 育苗のための水耕栽培の方式が 液肥の管理も楽で 成績もいいので この方式を進めてみようと思いました。

 温室の真ん中にセットしていた 長いハンギングの棚の上に ポリシートで 防水した 長いプールを作りました。液肥は 一度に供給できるので 簡単です。

合板でふたをして そこに 0.5リッターのペットボトルが入る 穴を開けます。合板や2×4の木材で作ったので これからの寒さにも 耐えられるだろうと 思っています。

穴をたくさん開けたペットボトルにミズゴケを入れ それに野菜などを植えつけたものを セットしました。 

これから 苗木を 順次セットしようと思います。
この形では 液肥の管理が楽になります。さらに苗木を順次取り替えるのが簡単になるので 季節の変化に対応しやすい形になると期待しています。