朝夕は 涼しさを感じるようになりました。真夏の暑さも10日ほどです。 元気屋上は 隣に高いビルがそびえ 学校の広い運動場に隣接しているため いわゆる強いビル風の立地にあります。この風を利用するため風力発電を計画しています。しかしその前に風の対策が必要です。 お盆休みに 懸案の風対策の工事に取り掛かりました。ビル風を 上方に吹き上げて直接元気屋上に当たらないようにしようというもくろみです。計画通り風が動いてくれるかどうかわかりませんが 以前から吹流しを立てて風を見てきました。 風が強いことは 実験屋上としては いいことだと思っています。悪い条件が課題が見つけやすくしてくれるし その対策をいろいろ検討することができるからです。冬の季節風をこの夏の工事でなんとかしてみたいと 思ってます。 高所作業でちょっと怖いのですが 今日も汗一杯かいて 頑張ろう!その前に UVクリームをしっかり塗ってからです。