今日は朝から 晴れで どんどん気温が上がっていきました。
スカートを着けた2本となにもつけていない1本 スカートのうち1本は トップにもアルミ箔をのせました。
スカートのみ スカート&トップ ヌードと3本を比較しました。写真左の 手前から3本のデーターです。容器の中の液肥の温度を計りました。

7時半(29) 28.5 28.5 28.5  9時(29.6)29.6 29.5 30.7  10時(35.7) 31.6 30.9 33.7  11時(36.1)34.1 32.4 36.6   12時(36.7)35.8 33.8 38.5 が液肥の温度データーです。( )内は外気温です。
     
アルミ箔のトップにタイトスカート(手前から2本目)は効果を発揮しました。12時どんどん気温が上がる中 36.7度になっても33.8と液肥の温度の上昇を抑えてくれました。ちなみにこのときのウッドデッキの木部の表面温度は42度でした。

トップにアルミ箔を載せたものは スカートの下からも輻射熱が入りにくいように テープで張り合わせてあります。

昼過ぎ 直射日光が弱めになったので 実験中止 トップとスカートの下をすぼめる効果がわかったので 全部を アルミ箔でカバーしました。

これで 外気温の上昇による 液肥の温度上昇を少しは緩和できることが わかり 安心しました。とりあえず今年の夏はこの形でやってみようと 思っています。