あっという間の出来事です。元気屋上全体にネットを張ったのですが ネットの外に2階建ての花壇があります。上にはアスパラガス 下の階に オオバとシソが植えてありました。

3日ほど前 オオバが全滅しました アカジソには被害がなく オオバを全部刈り取り 見えた毛虫は処分したつもりでした。兵糧攻めにして追い込んでやろうと考えたつもりでした。  忙しさに放っておいたら なんと 今朝 アカジソが茎だけになっていました。一瞬の出来事です。食べるものは 好きなものから食べるのです。が なくなれば 何でも食べるのです。

無農薬の野菜を育てることは 大変。商売として無農薬の野菜など無理だと実感しますね。ものすごい努力をしないと 成り立たない 価格が3倍とか5倍でもきっとペイしないと思います。農薬を制限して生産するのが知恵というものでしょう。消費者はかしこい妥協が必要ではないでしょうか。

ベランダ菜園 屋上菜園に必要なのはネットです。ネットをプランターにかぶせて 蝶や蛾を防がないと あっという間に食べつくされます。しかし土の中にすでにたくさんの時限爆弾がセットされているかもしれませんし 防衛とは難しいものですね。