popup_800_536_ON
京都には 異常気象による 大飢饉の被害が拡大した。足利義政は人民を救済することもなく 自身の趣味である造園に没頭するという時代に作られた。

管領 細川頼之の命により創建。

ほどなく 河内国で食べ物と徳政を求める 土一揆が起こっている。




popup_399_399_GALLERY
CIMG4137
popup_399_399_GALLERY
popup_399_399_GALLERY
popup_399_399_GALLERY
popup_399_399_GALLERY
天龍寺から 歩いて 宝厳院に向かう道に たくさんの彫刻が据えられていました。

結構面白いプレゼンでした。残念なのは 彫刻の台座というか 足元が未整備で手入れがされていないのが残念でした。それとも わざとガレバのような意図があるのでしょうか?


CIMG4146
popup_399_399_GALLERY
popup_399_399_GALLERY
popup_399_399_GALLERY
popup_399_399_GALLERY
popup_399_399_GALLERY
アプローチ。これから 庭に向かいます。

popup_399_399_GALLERY
CIMG4155
popup_399_399_GALLERY
popup_399_399_GALLERY
popup_399_399_GALLERY
popup_399_399_GALLERY
玉石を並らべた庭は 写真で見るときれいですが アレンジが難しいという感じがします。


popup_399_399_GALLERY
DSC_0455
popup_399_399_GALLERY
popup_399_399_GALLERY
popup_399_399_GALLERY
popup_399_399_GALLERY
好ましいと感じたのは 禅宗の庭でありながら イングリッシュガーデンを思わせる 花ばなが配されていることです。目をやすませる効果は大きいと思います。

観光客の多くが女性であることを 意識していると 感じました。いいことだと思いました。新緑と紅葉がきれいな庭。庭の夜間照明などの工夫もされているようでした。